旬のイチオシBLOG

白駒の池~八千穂高原 本日の状況

だいぶ春めいてきましたが、八千穂高原もだんだんと木々の芽吹きが始まっています。

ツツジも標高の低いところでは、日当たりの良い場所では咲き始めていますが、本格的な見ごろはもう少し先のようです。

%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8.jpg

(写真はつぼみのヤマツツジ)

白樺やカラマツも標高の低い方から芽吹いています。


より標高の高い白駒の池周辺には、まだ残雪があります。
写真は入口付近ですが、白く見えるのは 雪 です。

%E7%99%BD%E9%A7%92%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

さすがに暖かくなってきましたが、春の訪れはもうちょっとというところでしょうか。

最新の山野草の状況はこちらから↓
「高原は今」ページ


※国道299号線は道路舗装工事のため、5月20日まで交互通行等になる場合があります。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。