旬のイチオシBLOG

白駒の池☆紅葉情報

今年も早いもので紅葉の季節となりました。

佐久穂町で一番最初に秋が訪れるのは標高2115mに位置する白駒の池!

見頃はほぼ例年並みの10月1日から10日頃までとなりそうです。

☆本日のようす☆

駐車場のすぐ向かいに、白駒の池への入口があります。

一歩中へと踏み込めばそこには美しい「苔」の世界が広がっています。

池までは徒歩およそ15分。
その間、この素晴らしい「苔の森」にも大注目です☆


ホソバミズゴケ
その名のとおり、これ、触ると湿ってるんです。

モフモフした感じがなんとも可愛らしい。

見て、触れて、苔を体感してみてください。

万が一、苔をとっちゃった(汗)という場合は元の位置へそっと戻してあげてくださいね。


いよいよ白駒の池に到着。

だいぶ綺麗に色づいてきましたよ!

青苔荘桟橋右側の様子


左側

ナナカマドの実も真っ赤です。


今でも十分綺麗ですが、今週末からがすごく楽しみです!!