旬のイチオシBLOG

佐久穂の特産「原木まいたけ」

【原木まいたけ販売情報】
①原木まいたけ:今週いっぱい。3,000円/kg ※なくなり次第終了となります。
②乾燥まいたけ:これから販売になります。濃厚まいたけでスープや炊き込みご飯に!
お    店:きのこ茂来(きのこもらい)
代  表  者:池田 奈津子
お問い合わせ:0267-86-4990
IMG_8009.JPG

 この時期の信州の特産品といえば、何を思い浮かべますか!

 ここ佐久穂町の秋の味覚として「りんご」はもちろん、最近は「きのこ」にチューモク♪

 今日は、原木まいたけを扱っている『きのこ茂来』さんにお邪魔してきました。
IMG_7944.JPG

 『きのこ茂来』の代表の池田さんと自慢の原木まいたけ(^^)
IMG_7985.JPG

 前々からきのこ農場を見たかったのと、なんと来年に向けて『原木まいたけ収穫体験ツアー』を試験的に行うということで、同行させていただきました。

 元気なおば様たちと一緒に行きついた場所。すごくきれいに整備さていて、居心地の良い空間♪森ときのこの香りが四季を感じさてくれました。
IMG_7953.JPG

 まず、自分を含め参加者が驚いたのは・・・迫力満点の原木まいたけ。
IMG_8004.JPG

 これだけでテンション上がり、参加者も普段味わうことができない大きなまいたけ狩りに挑戦。
IMG_7955.JPG

IMG_7956.JPG

 『きのこ茂来』さんはこれだけではありません。くりたけもGET!
IMG_7970.JPG

IMG_7963.JPG

 収穫体験の後は、佐久穂のおいしい水を求めに。途中、栗があったり、あけびがあったりと貴重な体験ができました。
IMG_7974.JPG

IMG_7976.JPG

 最後はやっぱりこれでしょう!収穫したばかりの新鮮なまいたけを食す。
IMG_7991.JPG

 池田さんが作ってくれたおにぎりとまいたけスープと一緒に、醤油ちらりのまいたけバター焼きをいただきました。
IMG_7992.JPG

 こんな体験した皆さん。もちろんにっこり笑顔(^^)v
IMG_7979.JPG

 来年の体験ツアーが楽しみです。

※同行させていただいた『きのこ茂来』の池田さん、そして、参加者の皆さん、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yachiho-kogen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1376

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)