旬のイチオシBLOG

農園&そば打ち体験♪

 古谷渓谷近くにある大日向地区にて、11月6日7日の1泊2日で、初の試みとして『紅葉狩りと農園&そば打ち体験』の宿泊プランを実施。私も同行させていただきました。

 まずは、臼石荘という今回拠点となるお宿で農業インストラクターと参加者で顔合わせ。自己紹介や野菜の話、大日向地区の歴史など話しをしているうちに、あっという間に体験の時間に。

 農園へ移動。その時期に採れるものを収穫体験できるということで、今回は『サツマイモ・ネギ・ダイコン』。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E2.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%83%8D%E3%82%AE.JPG

 滅多に触ることができない耕運機。操作方法を教わり、実際に使用してみました!これがおもしろい。畑も広いし、スピードも遅いので焦る心配もない。のんびりゆっくり体験できました。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E8%80%95%E9%81%8B%E6%A9%9F1.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E8%80%95%E9%81%8B%E6%A9%9F2.JPG

 大自然の中、本物の畑の土に触れ、泥んこになりながらの体験は笑顔笑顔でした。

 花の町でもある佐久穂町。カーネーションハウスも見せていただきました。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.JPG

 次はりんご狩りへ。少し時間が遅くなってしまい、寒さを感じましたが。りんご園を散策。ブルーベリーの紅葉や景色を楽しみながら、りんご収穫♪その場でもぎ取り食べるりんごは格別においしかったです。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%941.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%942.JPG

 18時から夕食タイム。夕食は畑で取れた食材とりんごを使った料理、地元食材を出してもらい、自分が今日触れたものを食すというのは、なんか感動。臼石荘女将さんの料理説明もあり、さらにGood!楽しく夕食を味わえたのではないでしょうか。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E5%A4%95%E9%A3%AF.JPG

 一夜明け、翌日はガイド付き紅葉狩り&そば打ち体験。

 紅葉狩りは古谷渓谷へ。岩石園や乙女の森、乙女の滝、化石産出地、木地師の墓、十石峠展望台と1時間30分盛りだくさんの散策を楽しめました。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E7%B4%85%E8%91%89%E7%8B%A9%E3%82%8A1.JPG

10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E7%B4%85%E8%91%89%E7%8B%A9%E3%82%8A2.JPG

 紅葉狩りから戻り、臼石荘にて新そば使用そば打ち体験が行なわれました。
地元のそば打ち名人に教わりながら、2組に分かれ体験開始。そば打ちとなると専用の道具が必要ですが、今回は家庭でもできるように、家庭にあるものを使ってそば打ちができる体験でした。教わって帰って挑戦できるというのが良いですよね。
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%20%E3%81%9D%E3%81%B0%E6%89%93%E3%81%A11.JPG

 出来上がりがこれです↓↓↓
10110607DC%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%81%9D%E3%81%B0%E6%89%93%E3%81%A12.JPG

 自分らで切ったものは太いのやら細いのやらでしたが、みんなでうまい!うまい!と全てを食しました。

 今回の体験宿泊プランは、来年度から本格始動する予定とのことです。信州・佐久穂町の空気がおいしい場所で、田舎暮らしを体験してみませんか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yachiho-kogen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/691

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)