旬のイチオシBLOG

伝統あるお祭り

 先日の金土曜日に開催された『高野町祇園祭』。
%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD.JPG

 300年の歴史があり、今も引き継がれています。これはすごいことです!

 小さい頃は、祇園祭というと歩行者天国に出店!というイメージが強かった気がします。

 今、成人を過ぎ改めて『高野町祇園祭』を拝見しますと、見方が変わりましたね。

 町内の相生町、翠町、柳町、東町の4地区の屋台が練り歩き、それぞれの屋台の造りや雰囲気も違う。お祭りをより満喫できます!
 是非、来年は屋台と一緒に歩いてみてください。

【相生町】
%E7%9B%B8%E7%94%9F%E7%94%BA1.JPG

【翠町】
%E7%BF%A0%E7%94%BA1.JPG

【柳町】
%E6%9F%B3%E7%94%BA1.JPG

【東町】
%E6%9D%B1%E7%94%BA1.JPG

 また、初日には4地区が東町の交差点に集まり、お祭り中に演奏している曲の中から1曲を課題曲として演奏するという演奏会がありました。昨年から行っているとのことで、偶然にもそんな場所に遭遇できました!
 演奏の仕方、曲調、雰囲気と曲の始まりから終わりまでが各屋台で違い、これは素晴らしい企画だなと感じました。これから何百年も続き伝統となっていくんでしょうね。

お客さんも足を止め、注目!

【東町】
%E6%9D%B1%E7%94%BA2.JPG

【相生町】
%E7%9B%B8%E7%94%9F%E7%94%BA2.JPG

【翠町】
%E7%BF%A0%E7%94%BA2.JPG

【柳町】
%E6%9F%B3%E7%94%BA2.JPG

 来年も楽しみなお祭り♪です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yachiho-kogen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/633

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)