旬のイチオシBLOG

*日本の貴重な苔の森*

100626%E8%8B%94%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%94%9F%E6%9E%97.JPG

 ここは白駒の池を取り囲む苔と原生林。

100626%E8%8B%94%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%94%9F%E6%9E%97%20%281%29.JPG

 苔と原生林の美しさに感動。

100626%E8%8B%94%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%94%9F%E6%9E%97%20%282%29.JPG

 この美しい苔が日本蘚苔類学会において『※日本の貴重な苔の森』の一つとして選定されました。
※白駒の池周辺の苔は、日本の貴重なコケ植物等の群落が景観に重要な位置を占めている場所であり、保護と保全を目的として選定されている。

 そこで先日の土曜日、この貴重な苔をより知るために白駒の池周辺の山小屋の皆さんと関係者対象の苔研修会が行われました。

 苔って良~く見たことありますか。一つの群落の中に色々なコケが生きているんです!

 今までは眺めてきれいだぁとかそういう感じでしたが、今度からは見方が変わりそうです。

 大変良い勉強ができました。
100626%E8%8B%94%E7%A0%94%E4%BF%AE.JPG

 ここ白駒の池とその周辺の苔と原生林は本当に素晴らしい場所です。後世に今のまま残せるよう、皆で守っていきましょう!

 豊かな自然の中では、こんなきれいな高山植物にも出会えますよ。
100626%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%B0%E3%82%B5.JPG
【オサバグサ】

※撮影H22.6.26(全写真)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yachiho-kogen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/620

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)