旬のイチオシBLOG

高原ガイド育成中!

 平成17年度から始まった高原ガイド研修会。今回で8回目を迎えます。

 この樹木はなんだろう?
090726gk-1.JPG

 わかる人が見れば、すぐにわかるのですが・・・(これは、コメツガです!)

 ということで、今回は『白駒の池』での研修会です。
090726gk-1-1.JPG

 白駒の池周辺は、苔と原生林が美しく、じっくり見ていくと、高山植物も咲いています。今回は、高原ガイド登録者の井出さんと島崎さんに講師をやっていただきました。ありがとうございました!

 やっぱり、苔と原生林・・・きれいです!ここの原生林は、コメツガ、シラビソ、オオシラビソ、トウヒ、ダケカンバなど。
090726gk-2.JPG

 そして、池も神秘的!
090726gk-3.JPG


090726gk-4.JPG

 今回はシャクナゲが咲いている時期をねらってみました。
090726gk-hs.JPG
【ハクサンシャクナゲ】

090726gk-kb.JPG
【コバノイチヤクソウ】

 これ以外に、タケシマラン、カタバミ、コイチヨウラン、ゴゼンタチバナ、ミツバオウレン・・・
 また、ルリイトトンボも教えてもらいました。

 大変わかりやすく、そして楽しく勉強ができましたね。

 次回は、秋を予定しています。大勢の方に参加していただき、この中から高原ガイドが育ってくれることを願っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yachiho-kogen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/410

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)